まろわのブログ

猫、食べる事、作る事が好きな主婦ブログ

人参の種とり🥕

今日は人参の花がカラカラに枯れたので人参の種とりをしました。カラカラ🥕人参の花🌼楽しみにしていた、種取り市販のと違い種のまわりにモケモケと毛がありますがその毛が水分をしっかりキャッチしてくれて良いらしい。どんな味になるのか?楽しみ😋

長雨から猛暑日

7月半ばすぎまでは長〜長雨にゲリラ豪雨⚡️8月からは熱中症アラートが出る程の暑さの中、畑大丈夫かしら?と心配していましたがこんな不安定な気候でも落花生、美味しそうに育ってくれてました スイカは長雨で気温が低い日が多かったからかまだ赤ちゃんみたい…

梅仕事

梅雨が明けやっと梅が干せる〜🙌数日晴れが続きそうなので今のうちにいそいそと梅干し作業今年は雨続きだったからいつ梅が干せるやらとハラハラしていましたが無事、梅雨も明け後はお日様に調理してもらいましょう😋

箱根三社参り🐉

しとしととしたお天気の中箱根三社参りに。まずは、九頭龍神社へ参り、箱根元宮神社へ⛩箱根元宮神社は天候により行けないかもなぁ?と思っていましたがなんとか行かせてもらう事ができました。標高1357mの真っ白な世界行く前は晴天の資料を見ていたので想っ…

だんだん夏になってきた

だんだん収穫物が夏になってきた😄長雨続きの中でもお野菜、美味しく育ってくれました。つやつや .。.:*☆楽しみにしていた空芯菜もばちばちにニンニクを効かせて空芯菜炒めで食べよう😋

糸づくり

今日は雨がすごい☔️💦畑作業、雑草抜きもお休み。糸づくりをして編み物準備でも。草木染めした綿糸思う色に染まった物も思い通りにならなかった物も😄💧これで糸が完成!糸ができると編むのが楽しみ😊

夏の小さい子達

今朝は胡瓜とピーマンとナスが成り始めていました。きゅうり🥒ピーマン茄子🍆どの子もまだ小さくて赤ちゃんでした👶たっぷりの雨を吸い沢山の太陽を浴びて大きくなる日が楽しみだなぁ。👶💓今年は去年よりも虫食いが少ない様に思うなぁ。

やまもも

今日はやまもも作業に追われていました。可愛らしい色やまももの香りと姿が好き。沢山のやまももをまずは子供のおやつにシロップ漬けにして残りはジャムにしました。こちらは炭酸ジュースにして飲んだり、やまもものレアチーズケーキにしたり甘酸っぱいやま…

梅仕事

型崩れした熟した梅を集めて梅ジャムにさっぱり上品なお味になりました。ジャムを作り終えて直ぐだけど再び梅収穫これは何にしようか?ಠ_ಠ梅が黄色くなるまでに考えよう。

雨が降る前に☔️

雨が降るらしい☔️☔️雨が降る前に畑の雑草抜きに。順調に育っているミョウガちゃん先週まで芽がまだ出ていなかった生姜ちゃんも無事芽がでてきました。先週までは、どれが生姜の芽か分らずずっと見た目が美味しそうな雑草を曖昧ながらも生姜の芽だと思い込ん…

Before🐈After

愛猫のももちゃんはなんだかいつも笑わしてくれるとってもキュートで愛くるしいももちゃんを見てるといつも次生まれ変わって又女だったらこんな子になりたいなぁ〜と思わせてくれる可愛らしい性格の猫ちゃん。今日も我が家みんなをほっこりとさせてくれまし…

ビワの干物

ご近所さんにビワを頂き早速薄くスライスして干し物に。頂いてすぐは渋くて子供の食いつきがいまいちでしたが干物にして甘みが増したら美味しい美味しいってあっと言う間に食べちゃいました😋見栄えは悪いが味は良し😅👍

手紡ぎカーディガン🐏

今年の冬仕上がり予定だった膝丈まである手紡ぎのカーディガン🐏予定通りにいかずもう夏日になってしまったけれどコロナ自粛のお陰で一気に完成😊編むのはざっくざっくとあっという間だけど羊毛から糸にする工程をのんびりしすぎたな(^◇^;)反省😅。 思うようなボタ…

ミニミニセット

今日はミニ大根、ミニ人参にミニジャガイモを収穫🥔名付けてミニミニセット😋梅の収穫もして、急いでお家に帰宅の途中、今日は満月🌕なので氏神様にご挨拶をし、梅ジュースを作り今日もあっという間の1日となりました。

麦の収穫

今日は麦の収穫を。からからになった麦。今日はなんだか蒸し暑く麦刈りの後半はキンキンに冷えたビール🍺が頭をぐるぐる回っていました😋

自家製メンマ

大好きなラーメン🍜❤️コロナ自粛でラーメン屋さんにも行けないのでお家でラーメン屋さん気分。いつだったかに食べたラーメン屋さんのメンマが大きくてとても印象的だったので真似っこして、旬のお野菜、のらぼう菜を添えて醤油ラーメンの出来上がり🍜🍥🍜🍥🍜🍥🍜🍥🍜🍥🍜🍥🍜🍥🍜🍜🍥🍜🍥🍜🍥🍜🍥🍜🍥🍜🍥🍜🍥😋

ミョウガの植え付け🏵

ミョウガの植え付けを。一年目はあまり収穫できなくて、2年目、3年目とだんだん収穫量が増える様です。一年目だから今年は収穫お味見くらいかな?2年目、3年目とどのくらい増えるのかも楽しみだな🌿

おやつ作り😋

今は自粛でスーパーやコンビニにもあまり行く事ができないので備蓄にもなるのかな?子供のおやつにポップコーンの種を蒔いてみました。🌽できるのかな?楽しみだな♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ポップコーンの種がこんな色だなんて知らなかった。🌽美味しく育ちますように🙏

アマビエ🌿

コロナという疫病妖怪アマビエ様に鎮めて頂きたい。私もアマビエ様描いてみた。一日も早くコロナが鎮まりますように。

たけのこ作業

たけのこの季節なのでたけのこ作業に取り掛かり中。たけのこのアク抜き作業のつもりがいつの間にかいい火を作る作業に〜火作業の後はなんだかぼんわりとしてリラックスもしたような。火を見ていると癒し効果があるらしく作業終わりはお風呂上がりの様な気分…

干し椎茸

コロナで自粛、備蓄生活が始まるなぁ。一先ず椎茸を干し椎茸へ変身させておこう今のうちにやれる事はやっておこう収穫すぐは暖かい日もあるせいか小さな虫が付いているのでよ〜く傘の内側を洗って1.2週間干してカチカチになったからこれで完成かな?!一日も…

白菜の花🌼辛子和え

農家さんが言うには白菜は白菜の花の部分が美味しいと味つけは辛子にお醤油と砂糖を適当に味みながら食べてみて!と教えて頂き早速やってみました。辛子、砂糖、醤油の組み合わせは想像するとあまり美味しい味ではなかったけれど、やってみたらとても美味し…

里芋の植え付け

今日は里芋の植え付けと雑草ぬきを。畝幅45cm.畝高10〜15cmで植え付けました。畝高が浅い様に思いましたが初めてなのでひとまず規定通りに秋には美味しい里芋が育ってますように。

鉄分補給

歳を重ね少しでも鉄分をと南部鉄偶を購入色んな子が居ましたがやはり、最初はこの子がかわゆくて😍早速お鍋に入れて鉄分補給鍋に入ってる姿もかわいくて癒される〜😊お料理タイムも楽しくなるなぁ。鉄分補給 南部鉄偶 -NANBU TETSUGU-メディア:

ルッコラの収穫

ルッコラがいい具合にそだったので収穫する事に。ルッコラは育てやすく収穫も確実にできるのですが苦味が強いお野菜なので大人は美味しく頂けるのですが子供にはなかなかお箸が進むレシピが見つからないのが個人的に課題だなぁ。☹️🤔

ゴロゴロにゃん

たまくんゴロゴロにゃん。たったったってたまが走って来たかと思ったら突然パーンッ!って鉄砲に打たれてパタンと倒れる動物あるあるの芸の様にコテンと布団に転がったまま幸せそうに寝ている😽猫って本当動きが自由でいいなあ。とほのぼしてしまう😊

味噌作り

今年の味噌作りは、ばたばたとしてしまい三月になってしまいましたやってしまうとあっという間だけど豆をもどすのに18時間、その後ことことと弱火で炊いて6時間ほどかかってしまうその作業を思うとついつい腰が重くなってしまうけどやってしまうとなんのそ…

相模八十八箇所

今年は4年に一度のうるう年ということもあり、相模八十八箇所を逆打ちする事にしました。 まずは88番札所 普門寺へ立派なお不動さんがおられました。このお寺に来たら先ずはお不動さんにご挨拶して下さいと言う事で最初に挨拶させて頂きました。 次は本殿、…

ヨガソックス🧘‍♀️

かかと無しのヨガソックスが完成しました。カラフルな色は見ているだけで気持ちが上がります🐏

しいたけ🍄

しいたけがやっと一つ出てきました肉厚のしいたけ。想像では沢山できて一気に収穫して焼いて食べて後は干して〜と妄想は膨らんでいましたがとりあえず一つどうして食べようか迷いましたがやはり、焼いてお醤油でいただきました。一つを家族で分けたので皆ん…