まろわのブログ

猫、食べる事、作る事が好きな主婦ブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

緑茄子🍆無農薬無肥料家庭菜園

緑色の茄子を育ててみました。綺麗な緑色🤩タイ産で炒めものにすると美味しいらしい。まだ食べた事がないからどんな味がするか楽しみだな。もう収穫したいところだけどもう少し大きくなるのをまってから収穫しよう😋

虹の輪っか

今日は子供の学校行事で田植えの手伝いに行ってきました。 子供以上にワクワクドキドキ田んぼには自分も小学生の時に入った以来。裸足で土を感じつつ、お空を見上げたら虹の輪っかができてるではありませんか?!私は虹の輪っかを見るのは初めてだったので。…

カブ収穫 まろわ農園🌱自然農法

まろわ農園最初の収穫はごろごろっとした美味しそうなカブとなりました。 夕飯の箸休めにカブのあさ漬けを添えました。カブの浅漬けレシピ カブ 3こ 塩 適量 生姜(あれば)カブをスライスして塩適量で揉む、10分ほど放置し、水気をとってできあがり🍚

なるべく色々使える長靴が欲しくて。

農作業、学校の送り迎え、ちょっとした雨の日のおしゃれに。なるべく色々使える長靴が欲しくて迷い考え想像した結果こちらに⤵︎ 色を緑か茶色か迷いましたが茶色に。 早速、雨が降り農作業に履いて行きました!履き心地はバッチリ、サイズはもうワンサイズ大…

大豆ヨーグルトでホルモンバランスを崩しやすい中年期を乗り越えるぞ!

くるかな?くるかな?と構えている更年期障害に最近ほっぺに増えてきていたシミ達。年を重ねてきてるし当たり前とあまり気にしていなかったけど特別、運動やスキンケアをしているわけではないのでそれなりに疲れやすくお肌も多分年相応。 気になりつつ気にし…

和綿の種まき②

和綿の種から芽が出ました🌱すっくりと、まだお帽子も被っていて外の様子をうかがっているようにみえます。 ひとまず顔を出してくれてよかった。和綿/わめん/大島 在来/有機 種子/グリーンフィールド/花 [小袋]出版社/メーカー: おうち菜園メディア: この商品…

靴下マット🧦完成

靴下の端切れでキッチンマット完成と〜〜ても冷え症というのになるべくリラックスした格好で生活したい私。 今の季節は特に裸足で過ごしたいと気がつけば靴下をぽいっと脱いでしまいます。 靴下マットは丁度いい厚みが有り、汚れたら丸ごと洗濯できて扱いや…

靴下マット🧦

奈良にある靴下工場から靴下を作る際に出る捨ててしまう端切れでキッチンマットを編み編み。端切れ状態で届くから色はバラバラ。 うーん。靴下だからどうしても黒が多い。端切れ到着、箱を開けるとワクワクと果てしない気持ちになりますが楽しい方が勝って…

黒色ピーマン😯

黒色のピーマンだんだん実をつけてきた。見た目は食欲をそそりそうにないけれど、味はあまり苦く無く、お子様でも食べやすいということで実が大きくなって食卓に出す日が楽しみ。黒色の食べ物を食卓に出す事があまり無いので家族の反応も楽しみだなぁ。

自然農法 和綿の種まき①

初めての和綿の種まき。収穫までできるかな?種は野口の種で買った和綿の種です。色々な自然農法を学びならが自分達に合った、納得のいくやり方であれやこれやトライ中。今は、水やりはしない、雑草は根っこからは抜かず根元でカットして。カットした雑草は…

パチパチの紫陽花

梅雨入りし、外を歩いていると紫陽花をあちらこちらで目にするようになりました。どれも凄く綺麗。昔は見かけなかった変わった形の紫陽花のような花も。自分の中では紫陽花はお布団色のブルーかピンク、赤紫しかないと思っていたけど、近年は花びらがプリプ…