まろわのブログ

猫、食べる事、作る事が好きな主婦ブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やまもも

今日はやまもも作業に追われていました。可愛らしい色やまももの香りと姿が好き。沢山のやまももをまずは子供のおやつにシロップ漬けにして残りはジャムにしました。こちらは炭酸ジュースにして飲んだり、やまもものレアチーズケーキにしたり甘酸っぱいやま…

梅仕事

型崩れした熟した梅を集めて梅ジャムにさっぱり上品なお味になりました。ジャムを作り終えて直ぐだけど再び梅収穫これは何にしようか?ಠ_ಠ梅が黄色くなるまでに考えよう。

雨が降る前に☔️

雨が降るらしい☔️☔️雨が降る前に畑の雑草抜きに。順調に育っているミョウガちゃん先週まで芽がまだ出ていなかった生姜ちゃんも無事芽がでてきました。先週までは、どれが生姜の芽か分らずずっと見た目が美味しそうな雑草を曖昧ながらも生姜の芽だと思い込ん…

Before🐈After

愛猫のももちゃんはなんだかいつも笑わしてくれるとってもキュートで愛くるしいももちゃんを見てるといつも次生まれ変わって又女だったらこんな子になりたいなぁ〜と思わせてくれる可愛らしい性格の猫ちゃん。今日も我が家みんなをほっこりとさせてくれまし…

ビワの干物

ご近所さんにビワを頂き早速薄くスライスして干し物に。頂いてすぐは渋くて子供の食いつきがいまいちでしたが干物にして甘みが増したら美味しい美味しいってあっと言う間に食べちゃいました😋見栄えは悪いが味は良し😅👍

手紡ぎカーディガン🐏

今年の冬仕上がり予定だった膝丈まである手紡ぎのカーディガン🐏予定通りにいかずもう夏日になってしまったけれどコロナ自粛のお陰で一気に完成😊編むのはざっくざっくとあっという間だけど羊毛から糸にする工程をのんびりしすぎたな(^◇^;)反省😅。 思うようなボタ…

ミニミニセット

今日はミニ大根、ミニ人参にミニジャガイモを収穫🥔名付けてミニミニセット😋梅の収穫もして、急いでお家に帰宅の途中、今日は満月🌕なので氏神様にご挨拶をし、梅ジュースを作り今日もあっという間の1日となりました。

麦の収穫

今日は麦の収穫を。からからになった麦。今日はなんだか蒸し暑く麦刈りの後半はキンキンに冷えたビール🍺が頭をぐるぐる回っていました😋