まろわのブログ

猫、食べる事、作る事が好きな主婦ブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アボガド🌱

アボガドの種から芽が出てきましたアボガドの種を爪楊枝で十字に刺し水に浸けておくと芽がでると聞いて何度かトライしてみましたがなかなか芽が出る事は無く☹️やはり、アボガドの種から芽を出すのは難しいんだなぁ。と諦めていましたがなんと、いつかに食べ…

小麦の種まき🌾

少し種まきの時期が遅れ気味ですが小麦の種は乾燥している土を好むようで雨の後には種まきしない方がいいとの事でここ最近の雨続きで種まきをできないまま、あれよあれよと蒔き日が今日になってしまいました。なんとも可愛い種ちゃん収穫量は少ない様ですが…

かご作り

ずっとやりたいけどなかなかやれなかったかご作りができました😄編みあみしていくのは心地がよい。丸めの籠になりました〜。翌日、背中や親指は痛いけど作りたい欲は高まるばかり😄次は何を作ろうか🍁😊

さつま芋収穫🍠無肥料無農薬農法

芋掘り🍠お芋の種類は紅あずま紅はるか紅はるかは皮の色が鮮やかでびっくり😀安納芋甘いあまい安納芋安納芋は子供のおやつに最適🍠勿論自分のおやつにも😋どれも食べるのが楽しみ😋

冬支度⛄️手編み靴下

冬支度に手紡ぎの糸で靴下を制作中🧦糸を紡いでそれからやっと編み始められる。糸を紡いだり、染めたりしている時間も楽しいけれど私はやっぱり編んでいる時が一番興奮して楽しい😊❤︎ だんだん柄が浮き出てきた(о´∀`о)

ピーマン🍂無肥料無農薬農法

朝晩は気温が10度以下になってきましたがまだまだ元気と言わんばかりのピーマンピーマンを収穫してしまって次のお野菜を植えたいところですがなんだかまだまだ元気いっぱいで根こそぎ収穫するのは気がひけるなぁ。畑に行く度根こそぎ収穫するか迷う確か去年…

たま(=^ェ^=)ももちゃん

最近は朝晩と肌寒くなり、たま(=^ェ^=)ももちゃんはご自慢の長毛を膨らませて心地良さそうに寝てる。ゴロにゃ〜ゴロにゃ〜あっちでもこっちでもゴ〜ロゴロねこちゃんの寝姿は癒されるなぁ〜🐾

お味噌オープン🤤無農薬無肥料農法

31年の1月に仕込んだお味噌オープンの日です。畑を耕し種まき雑草抜き大豆の花が咲き途中のお楽しみ枝豆の収穫いよいよ大豆の収穫味噌作り待ちに待ったお味噌オープンの日どの行程も楽しかったけど今日まで長かったさてさてオープン。お色やお味はどうかな…

マフラー🧣冬支度

愛ネコたまちゃん似のマフラーを制作中おこたの魔法にかかって眠そうなたまちゃんなんとも言えない表情こちらは毛糸の奥にももちゃん色合いはバッチリなかんじ!少しずつ丁寧に慌てずに正確にと逸る気持ちを抑えつつなんだかウルトラマンの目みたいになって…

可愛いフォルム😍思ってたんと違う🥕

畑に行き、いい感じにできてそうな人参を引っこ抜きに人参の葉を元気そうなアゲハの幼虫がむしゃりむしゃりと食べていました。先週、収穫しようと畑に行った時もむしゃりむしゃりとあまりに美味しそうに食べていたので収穫せずに退散しましたが今日は絶対に…

さつま芋まだかな?🍠無肥料無農薬農法

台風21号が去り畑の様子を見に行きました。荒れ果てた姿になっているかも?とドキドキでしたがあまり被害は無かった様でした。前回植えた玉ねぎが芽を出しさつま芋も順調に育っている様子でした。畑一年生で正解が解りませんがさつま芋は植えるのが遅かった…